学生の声

学生の声

学生の声

コミュニカ学院を巣立ったみなさんは、学校や社会で様々に活躍しています。コミュニカ学院での思い出、今取り組んでいる勉強、あるいは仕事について卒業生に話してもらいます。

Pさん | 香港出身
インテンシブコース

日本への留学を決定することは本当に難しかったです。いつも自分で考えで行動できたらいいなと思っていました。十月、私は仕事を辞めました。そして、たった一人で神戸に来ました。新しい生活と学習。最初は日本語の勉強は難しかったです。それで、復習したり、テレビのドラマ見て日本語の字幕を理解したりして日本語を勉強しました。そのうちに文法が少しずつわかってきました。神戸の生活はリラックスしています。神戸にはいろいろなスタイルのカフェがたくさんあります。週末にはカフェで休憩しました。神戸は自然の場所が近いです。例えば、有馬温泉や京都です。十一月、秋の京都を見に行きました。もみじもたくさん見ました。着物をきました。綺麗な風景を見たり、店で買い物をしたりしました。神戸で生活と学習を始めて3ヶ月が経ちました。楽しくいろいろな事ができるようになりました。先生もみんなも親切でした。後悔はまったくありません。ありがとうございました。そして、神戸の本屋で料理本をかいました。香港に帰ってからも、その料理本を見たり、インターネットで日本の新聞を読んでいます。今年の七月、日本語能力試験のN3を受験します。合格できることを願っています。.

イザベル・シュさん | 香港出身
サマーコース

去年の夏、私は香港から、神戸のコミュニカ学院のサマーコースに参加しました。私は16日間、ホームステイをしました。毎朝早く起きて朝ごはんを食べて学校に行きました。コミュニカ学院のサマーコースでは、日本語の勉強以外に、いろいろな活動がありました。他のサマーコース生や先生と一緒に灘五郷の酒蔵を見学しました。とても楽しかったです。サマーコース生はみんな、おみやげをたくさん買っていました。 私のホストファミリーのママは絵手紙の先生です。サマーコースの間に1度、コミュニカ学院で絵手紙教室を開きました。土曜日と日曜日はママと一緒に絵手紙教室のボランティアをしました。絵手紙教室のために防災未来館に行ったりスポーツセンターに行ったり・・・、忙しかったです! サマーコースの期間中で私が一番好きな日は、神戸海上花火大会があった日です。花火の前の浴衣着付け教室は楽しかったです。みんなきれいでした。コミュニカ学院の先生はみんな親切です。授業をしたり、一緒に見学に行ったり、友達みたいです。 サマーコースは、2週間という短い期間でしたが、卒業式がありました。コミュニカ学院はとてもきちんとしていて驚きました。サマーコースが終わって香港に帰ってから今まで、ホストファミリーと何度も連絡しています。私はホストファミリーのみんなが大好きです。彼らのために、香港で買ったプレゼントを神戸に送ったこともあります。そして1年後、今年の10月に、1週間、神戸へ遊びに来ました。ホストファミリーやコミュニカ学院の先生、去年神戸で知り合った人たちに会いました。みんな元気にしていました。私はそれがとても幸せです!

Alumni

卒業後の進路

コミュニカ学院を巣立ったみなさんは、学校や社会で様々に活躍しています。そんな卒業生の姿を紹介します。

大学名
大学院 神戸大学大学院
神戸市外国語大学大学院
大阪大学大学院
筑波大学大学院
関西大学大学院
国立・公立大学 神戸大学
神戸市外国語大学
兵庫県立大学
兵庫教育大学
大阪大学
大阪府立大学
私立大学 関西学院大学
関西大学
神戸学院大学
流通科学大学
神戸国際大学
京都芸術大学
大阪産業大学
姫路獨協大学
神戸夙川学院大学
神戸親和女子大学
園田学園女子大学
関西国際大学
大阪成蹊大学
帝塚山大学
大阪工業大学
立命館大学
阪南大学